年齢別

キャットフードは万能健康食

キャットフードが猫にとって最も良い食事である事は言うまでも無いのですが、どうして猫に相応しいと言えるのでしょうか。
猫も人間と同様で健康的な体で居ればいる程その分長生きをしたり病気になりにくい体に成長して行くのですが、この事からも猫の食生活の重要性が見えてきます。
猫の食生活には必須であるキャットフードには、猫の成長を促す働きやバランスの良い食事をする為に欠かせない配慮が多くなされているのです。

だからこそ万能健康食といわれているのです。
キャットフードとは基本的に、総合栄養食と言われたバランスの良い食事を取る為に作られており、この事によって猫に必要な栄養バランスを補ってくれるのです。
もちろんこのキャットフードにも種類が分かれており、完全に乾燥しきったドライフードや半分生の状態である事から半生と呼ばれたもの、そして最もポピュラーである缶詰と言う3種類があるのです。

更に現在では多くのメーカーから様々な用途に応じたものが製造されているので、自分の猫が成長していく中でも時と場合によって変える事は可能なのです。
この事からも、キャットフードの万能性と健康面の配慮が見えてくるのです。
もちろん飼い主であればキャットフードに頼らずに自分で手作りした食事http://www.talesforthepetloversheart.com/teduk.htmlを与えたい、と言う方もいらっしゃるのですが、基本的にそのような行為には猫の食事に対する知識や必要なのです。

即ち、猫の食事に対して熟知している人であれば問題は無いのですが、それ以外の方がしてしまうと栄養バランスが偏ってしまったり通常摂取しているカロリーとは大きく違ってくる物なので避けておくべきなのです。
もちろん人間の食事の残り物を集めたような猫マンマと言う物が存在しますが、それに関しても同様で、塩分の摂り過ぎや猫に不要な成分まで摂取してしまうので良くない事なのです。
これらの事から、やはりキャットフードが万能の健康食になってくるのです。
この様に猫の餌は重要になっています。

このページの先頭へ